4712629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

上海豫園旅情5


「上海豫園旅情61」


質問--道教は誰が説いた教えか分りますか?
釈迦・孔子・老子の三択。


このページへ戻るにはブラウザの「戻る」から戻って下さい。

回答は「老子」でした。

老子の名は皆さんが知っている通りである。
だが老子の名を日本へ持ち込んだ人物は徐福とされる。

では徐福とは誰か?それは始皇帝に不老不死の薬草が、
東の海を越えると有ると伝え、始皇帝もそれを信じた。

巨額の資金を投じてまた多くの少年少女を従え、
新しい国を目指して渡ったのがニッポンだった。

日出づる国そして、日の本の国と呼んだ。
紀元前200年ごろの事で、日本へ渡ったその一族縁者は、
何世紀もの間、渡り続け奈良や飛鳥に文化をもたらしたと、
言われており、中国の歴史学者も否定はしない。


(豫園内園の白い塀の丸い門から)


IMG_22791.jpg


老子は、競争心や欲望から何かをするのではなく、
川のように流れる「無為自然な生き方」を説いた。


その老子は2500年も前の人と言うことであるが、
10年ほど前から調べていた老子の生没年未詳だった。

画像は、大勢の観光客が通り抜けるのを待って、
その人の途切れを長い間待って、ほんの5秒ほどの時間で、
急いで撮影したものである。

人は待つ事が美徳であると語った哲学者もいたが、
NHKの大河ドラマ「功名が辻」の家康も待つ美学を、
実行した人物ではなかっただろうか。

でも待つ事って忍耐が必要で、待つのを止めてしまいたい
衝動にも駆られてしまいます。


質問--今まで長い間待った事って有りますか?
30分・1時間・一日・一日以上の四択。


(豫園内園の白い塀の丸い門から)


IMG_22781.jpg



「上海豫園旅情62」

質問--今まで長い間待った事って有りますか?
30分・1時間・一日・一日以上の四択。


皆さんの回答は楽しいものでしたね。

「待っている事も楽しい事ですよ」と語る人が、
多かったのには、微笑ましいばかりでホッと致しました。

待つ事の大切さを語って頂いた皆さんのコメントに、
私も勇気を頂きました。私も待つ事にします。


次の検査は10月25日前後、日本へ帰国せずに、
この中国で健康診断をする事に致しました。

上海で一流の病院ですので安心なのですが、
日本本社に言わせると、日本でドックに入った方が、
良いのでは?と、私の耳にも届くところとなった。

(豫園内園の麒麟"キリン"の像から)


IMG_22861.jpg


ネットでも私の病状について調べてみた。
日本でなら即入院のような事が書いてあった。

私が病院から2か月分頂いた薬は日本からの輸入品であり、
完全なる日本製である。日本で入院しても食事療法と、
安静と薬で、それなら自分でやれるはずだと頑張っている。

現在78キロから65キロまでになったが、そのお陰で、
身体は身軽に、結構快適に階段を上れるようになった。

ウエストも94センチが78センチまでになり、
皆が私は癌(ガン)ではないかと話し始めている。

9年前の胃潰瘍では53キロまで落ちたので、それから思えば、
まだまだ余裕であるが、初めて見る人はやはり驚く。

酒は相変わらず禁酒のまま、一生禁酒宣言をしたので、
今も2ヵ月後も1年後もなく、禁酒のまま・・・。

(豫園内園の麒麟"キリン"の像から)


IMG_22841.jpg


画像は豫園も最終の出口に近づいたところに、
置かれている麒麟(キリン)の像である。

孔子の著作の「春秋」の部分に「獲麟」の文字が出てくる。
その解説書の「春秋公羊伝」の内容が麒麟を霊獣を、
扱った最初の文献である。

その中には孔子は今優れた王が居ないと言う事を、
「獲麟」の二文字で麒麟が捕らわれる事で嘆いて見せた。

この麒麟の像を見てキリンビールを思い描くのは、
私だけでは、ないのではないだろうか?

キリンビールの会社を友人から受け継ぎ、麒麟の像が、
好きだった彼は、麒麟の画像をラベルに使ったとか?

質問--その昔キリンビールを受け継いだ人とは誰?
鳥井信治郎氏・トーマス・グラバー氏・山本為三郎氏の三択。


(豫園内園の麒麟"キリン"の像から)


IMG_22901.jpg


「上海豫園旅情63」


質問--キリンビールを受け継いだ人とは誰でしょうか?
鳥井信治郎氏・トーマス・グラバー氏・山本為三郎氏の三択。


回答はトーマス・グラバー氏でした。

皆様の回答で驚いたのは、yoshiyoshiさんの、
「三菱グループの一員として知ってますよ」から、
始まる回答のコメントの詳細な内容に参りました。

皆さんの中には「以外ですね」と意外性を強調し、
コメントを書かれている人も多かったですね。

私も、この話を25年前に聞いた時は、「エッ!」
「あの長崎のグラバー亭の・・?」などと、
驚いたものです。

画像は、やっと豫園の外に出たと頃のお茶屋さんの下に、
土産物が並び、その中には外国人が買い物をしていた。

豫園の正門から入ると、広い敷地内を楕円を描くように、
見て回ってくると、道教の寺である城隍廟の横へ出る。

(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_22931.jpg


その城隍廟の入口は、表通りに造り替えてあるので、
脇からチケットを買って入ると言う事は出来なくなった。

豫園茶庄はこの建物の2階に造ってあり、そこへ
上がってみると、お茶菓子や軽食が用意されている。

お茶を頼むと、ちょっと大き目の湯飲み茶碗に、
お茶の葉が入れられ、お湯が注がれてくる。

日本では、お茶の葉を直接湯飲み茶碗へ入れる事は、
まずないが、中国ではお茶の葉を直接入れて、その葉を、
息で吹きながら、飲み易くして飲む。


慌てて飲むと、お茶の葉が口の中に入って来る。
しかし、時間が経つと葉が下に下がって飲みやすくなる。

質問--直接お茶の葉を入れ、飲んだ事があります?
直接はまだ飲んだ事がない・飲んだ事が有るの二択。


(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_22961.jpg


「上海豫園旅情64」

質問--お茶の葉を入れ、直接飲んだ事があります?
まだ飲んだ事はない・飲んだ事が有るの二択。


皆さんの回答はそれぞれでしたね。

皆様の回答を見てますと、私が如何に中国に、
順応してしまったかを感じ得ずにはおれませんでした。

私も、中国へ来るまでは、お茶の葉を直接湯飲みに、
入れ込み、お湯を注ぐなどと言う事は考えもしなかった。

小さい頃には、番茶の茶柱がお茶の中で立って、
ウキ(浮き)のように、茶柱が立つと良いことがあると、
そのような迷信を信じて、小学校へ急ぎ行ったものです。

でも中国の場合、烏龍茶にしろ龍井茶でも普耳茶や、
ジャスミン茶また菊花茶でも茶柱がないので寂しい。

(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_22981.jpg


画像は、豫園商城通路両側にある土産物屋さんでは、
中国の凧(たこ)や仮面が売られていた。

ここには珍しそうに多くの外国人が眺めていた。

中国の凧は、春秋時代(紀元前770~前476)には、
木製や竹製の凧が有った。その後、紙製の凧が出てきた。

五代十国時代(907~960)からは風筝(feng1zheng)と呼び、
様々な色や形の凧が生み出されてきたと言う事である。

日本の凧とは様相が違うようにも思うが、皆さんは、
どのような思いでこの画像を見られただろうか?

私は小学校高学年では、その地域でも凧を早く高く揚げると、
自分自身で思っていた。四角い凧の下に新聞紙を8センチ幅に、
切りそれを10m以上繋いで、グランドで揚げると胸一杯に、
感動が込み上げてきたものだった。

女性は羽根突きが主流だったかとは思うが、ここで質問です。

質問--凧揚げをして遊んだ事がありますか?
正月はいつも凧揚げした・人が揚げてるのを見ていたの二択。


(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_23001.jpg


「上海豫園旅情65」


質問--凧揚げをして遊んだ事がありますか?
正月はいつも凧揚げした・人が揚げてるのを見ていたの二択。


皆さんの回答は凧揚げしたでした。

子供の頃東京で育った人は、凧揚げする場所が、
無いからと凧揚げをした事が無いとの事でした。

その他の人は、学校のグラウンドや広場などで、
父親が作ってくれた凧や、自分達で作った凧で、
思う存分凧揚げした事を思い出されたようですね。

子供の頃の事を思い出す機会が余り無い最近、
少しは郷愁の思いで懐かしかったのでは・・・。

私の小さい頃は、パソコンも殺人ゲームも無く、
「めんこ(しょうや)」やビー玉、フラフープなどで、
暗くなるまで、遊んだ事を思い出しますね。

記憶に残っている事で、この当時流行ったのは
黒のビニールで出来た「だっこちゃん」が流行。

(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_22991.jpg


画像は、重厚な門構えとは思いませんか。
この門には「龍」の彫り物が飾りつけてある。

その上の名前を見ると「緑波廊」と書かれている。
この「酒楼」は各国VIPが訪れる上海料理の名店である。

ここは予約が必要である。何を売っているかと言えば
「色んな小籠包」が食べれるが、他の料理も沢山。

私は一度しか入った事がないが、明、清時代の、
建築風格を模倣して造られた三階建てで黒い瓦の先が、
角の尖った屋根は江南の建築風格を十分に顕している。

朱色のペンキを塗ってある木造であるが、中は、
さすが200年以上の歴史が有るだけ素晴らしい気分になる。

「緑波廊酒楼」へは、イギリスのエリザベス女王をはじめ、
アメリカのクリントン元大統領、日本の羽田元首相や、
日本の村山首相など四十カ国・地域の貴賓を迎えたそうだ。

(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_189011.jpg


上海料理から点心(軽食)・蟹料理(上海蟹)・フカヒレなど、
高いものが食べれるが、私は小籠包のセットしか食べてない。

以前にも話した事がありますが、小籠包の食べる時には、
舌を火傷しないように注意しなければならない。

私が一番初めに失敗した事は、商社時代に初めて小籠包を、
お客様や工場の人達と食べに行きました。

表面が冷めた感じだったので、お腹も空いている事も手伝い、
ガブッと噛んだのは良いのですが、熱さの為に我慢できず、
皿の上に思いっきり吐き出してしまいました。

あとから分ったのですが、小籠包の下の皮の角を歯で千切り、
中の熱いスープをすすってから、食べると火傷しない。


後から後から素晴らしい料理が出てきたのですが、口の中を、
火傷してしまって熱い内は何も食べれませんでした。

質問--小籠包で口の中を火傷した事ありますか?
ちょっと火傷した・火傷した事はない・猫舌ですの三択。


(豫園の外へ出て豫園商城の通りにて)


IMG_189311.jpg



「上海豫園旅情66」

質問--小籠包で口の中を火傷した事ありますか?
ちょっと火傷した・火傷した事はない・猫舌ですの三択。


皆さんの回答は「火傷した」でした。

皆さんからのコメントを見て、安心しました。
何故かと申しますと皆さんも結構火傷してるので、
「ドジなのは私だけではなかった」と安心。

仲間が多い方が、何となくホッとしますね。

友人のJINO@上海さん などは、皮にかぶりついた瞬間、
液体が飛散して、向かいに座っている人に付着したり、
されたり、そういう経験がありますね。

「小籠包を頂くときは、できれるだけ、目の前の相手と、
距離を取った方が良いでしょう」と教訓・・。

でも、距離を取り過ぎて他のお客さんとの距離が、
接近してもこれまた困りものですね・・・。

(豫園の外へ出た南翔饅頭店にて)


IMG_23071.jpg


画像は、南翔饅頭店の前の画像である。
店に入るまでの路地は、小籠包を食べようと、
列に並んでいる人達である。

ここの南翔饅頭店では、日曜日以外の日でも、
大勢の観光客で満席になる。

この南翔饅頭店の本店は上海郊外の南翔鎮にあり、
そこで食べると美味しく混んでなく安く食べれる。

しかし、そこまで行くまでの時間とタクシー代を、
考えたならば、近くて混んでいて高い所へ行ってしまう。

(豫園の外へ出た南翔饅頭店にて)


IMG_23131.jpg


南翔饅頭店は既に、100年余りの歴史がある。
永い間庶民に親しまれているのは、皮が薄い事であろう。

実際食べても美味しく、もし火傷をしなければ、
円やかな味であり、口の中でサッと解けるような舌触りだ。

私は別に南翔饅頭店の営業マンでも何でもないが、
その味は保障できるので、一度は食べてみると良い。

日本にも、南翔饅頭店は進出しているとは思うが、
皆さんの中でも東京などで見たこと有ると思います。

(豫園の外へ出た南翔饅頭店にて)


IMG_23171.jpg


画像は南翔饅頭店の中で、待っている人達を撮影。
カメラの前ばかりではなく、私の後ろ側にも人の列。

その列は、階段にも数珠繋ぎ状態で、この日は、
私は、写真だけ撮って、小籠包は食べずに帰ってきた。

そして、私の住む地域のサウナが完備してあるホテルに、
まずサウナに入り、その後でホテルのレストランで、
小籠包を頼んだが、南翔饅頭店のような味ではなかった。

2番目の画像で、上海蟹の身と味噌を時間を掛け、
丁寧にほじくり出している光景があるが、この蟹の
小籠包が有名であり、熱い内に食べると実に美味しい。

質問--小籠包を点心と呼ぶが点心の意味分りますか?
点心の意味は分る・何となく分る・分らないの三択。


(豫園の外へ出た南翔饅頭店にて)


IMG_23181.jpg


「上海豫園旅情67」

質問--小籠包を点心と呼ぶが点心の意味分りますか?
点心の意味は分る・何となく分る・分らないの三択。


皆さんの回答は「何となく分かる」でした。

今回も色々なコメントがありました。
点心の点は時だから三時のおやつで、
その心はと聞かれると、美味しいとうなる。

間食として食べるものの意味とか、
物を少し食べて空腹をしのぐ意味など。

食事の前の簡単な食べ物の意味。
中国料理からこの名前が出ているそうです。

点心だけではお腹が納まりませんという
コメントもありましたね。

(豫園商場の通りは下町の風情が漂う)


IMG_23251.jpg


画像は、中国結びと呼ばれているもので、
土産物売り場などでよく売られてます。

私も始めの頃は、珍しく良く買っては、
人にプレゼントばかりしておりました。

中には「香袋」と言って、良い香りのする
袋も売られております。

このような通りを目的も無くただぶらりと、
歩いてみるのも、心が洗われますよ。

(豫園商場の通りは下町の風情が漂う)


IMG_23261.jpg


下の画像のとおり、この日は雨が降っていた。
今年の夏は、例年より雨が多かったようだ。

雨の日の撮影は慎重になる。なぜならば、
時にはレンズ交換をする時に雨が入らないように、
出来るだけ、商店街の軒下で慎重に交換する。

やはり、雨の日の撮影時には、レンズを決めて、
それ一本で押し通すようにした方が良い。

カメラも重たい本体とレンズで、1.5キロはある。
交換レンズを、3本入れたバッグを肩から提げ、
一日歩くと翌日は肩が痛いほどに凝ってしまう。

先日、マッサージに行ったら50肩と言われて、
改めて歳を取った事を自覚した。

質問--歳を取ったなと感じる時ってあります?
いつも感じる・全く感じない・考えた事が無いの三択。


(豫園商場の通りは下町の風情が漂う)


IMG_23281.jpg


「上海豫園旅情68」

質問--年を取ったなと感じる時ってあります?
いつも感じる・全く感じない・考えた事が無いの三択。


皆さんの回答は「感じる」でした。

皆さんよりは、疲れがすぐに取れない時とか、
物忘れ、名前を思い出せない時などに感じる。

この名前を思い出せないは、人の名前でしょうね。
ご自分の名前が思い出せなくなったら大変ですね。

皆さんのトップは、物忘れですね。
何をしようとしていたとか、話している最中に、
何処まで話したか続きが思い出せないなどでした。

また鏡をみるといやがおうでも感じますねと、
これは殆どの人が感じる事ではないでしょうか。

私は上海などへ旅行に来られている年配者を見て、
元気な人がいるんですよ!そんな人を見ていて、

自分がその歳になって、こんなに元気でいられるか?
それを思うと、何とも言えず辛くなりますね。

(豫園商場の通りは下町の風情が漂う)


IMG_23341.jpg


画像は、豫園の通りの出店で扇子を売ってる画像。
中国の観光地へ行けば、よく筆で漢字を書いた扇子が、
売っていますが、ここでは京劇などのくま取りの絵です。

扇子に色々な模様の絵が書かれてますが、見ていても、
実に丁寧に書かれていて時間を忘れて見ていられます。

小学校低学年の頃に「日本舞踊」を習っていた時期があり、
踊りの最中にパッと扇子を開ける練習をさせられました。

今も、引き出しに扇子を入れてますし、暑い日に、
上海の街の大通りを、扇子で扇ぎながらゆっくりと、
歩くのもまた粋な感じと、自分だけ思ってます。

もう今は涼しくなって来ましたので必要ないでしょうが、
でも和服を着られる人は扇子を持って出掛けられますね。

質問--扇子に興味を持った時が有りますか?
白檀の扇子を持っている・団扇はある・ないの三択。


(豫園商場の通りは下町の風情が漂う)


IMG_23351.jpg


「上海豫園旅情69」

質問--扇子に興味を持った時が有りますか?
白檀の扇子を持っている・団扇はある・ないの三択。


皆さんの回答は「白檀の扇子」が多かった。

皆さんよりは、こんな扇子だったら、私欲しい。
娘がプレゼントにくれた可愛いケース入りの扇子や、
白檀の扇子持っていますとの事でお幸せですね。

お茶のときに使う小さめの扇子を持っている人や、
和服を着なくても、夏場は持ち歩きますよ。

今年の夏は結構女の子でも可愛い扇子を持ち歩き、
料亭でお土産に戴いた物で可愛いウサギさんの柄。

はるか昔?15歳まで日舞やってましたから扇子は
馴染み深い道具の一つですとのコメントも!

(豫園商場のアーケードを通り抜ける)


IMG_23401.jpg


京都に住んでいる娘が今迄5本買って貰って、
持って居りますと幸せまっしぐらですね。

台湾の方から 壁飾り用の大型扇子をお土産に、
戴きましたと語るアメリカ在住の人です。

白檀の扇子は大抵の人達が持っておられましたね。

画像は、豫園商場の商店街の間の上を綺麗に覆い、
雨の日にも傘を差さずに城隍廟の通りへ抜けれる。

アーケードと言っても、日本の商店街のようでも、
また通路が少し狭く、商店や店の装飾が艶やかだ。

(豫園城隍廟入口の保障海隅の文字)


IMG_23431.jpg


「保障海隅」と「城隍廟」の入口の上に描かれてる。
「保障(bao3zhang4)」とは読んで字の如くである。

「海隅(hai3yu2)」とは、「海のほとり」と言う意味で、
この「城隍廟」は「海のほとりを保障する」と言う事?

上海は海辺の都市として、その昔より交易はじめ侵略等
上海城隍廟は色々な教えの中で海の機能を守ってきたと、
言えるのかもしれないが、真相は分からない。

「城隍廟」の中でも、この上海城隍廟は、比較的に、
文化大革命で壊されてはいなかったようである。

「城隍廟」は道教の廟として、上海の市民に限らず、
付近の省や他の観光客からも祈りに来ている。

質問--城隍廟には誰が祀られているか?
老子・陳化成・諸葛孔明の三択。


(豫園商場から城隍廟の入口へ)


IMG_23471.jpg


「上海豫園旅情70」

質問--城隍廟には誰が祀られているか?
老子・陳化成・諸葛孔明の三択。


回答は「陳化成」でした。

質問が難しいとコメントを残し辛くなりますね。
気楽に入って気楽に足跡を残せる内容が良いですね。

中国人に、「陳化成って誰か知ってます?」と、
聞いても、「そんな人、内の会社に居ました??」

その女性は、大学院を卒業した人なのですが、
そのような人も知らないのですから、日本に居る
皆さんが、知る好も有りませんでしたね。反省です。

それでは城隍廟の中へと入って行きましょう。

(豫園の事を城隍廟とも言う)


IMG_23481.jpg


この日は小雨が降る生憎(あいにく)の天気だったが、
それが返って良い画像を作り出してくれたようだ。

この城隍廟には、これで7・8回は来ている。
私は仏は自分の心中にあると思っている1人である。

だから他力本願的な祈りや写経や賽銭を多く出したから、
願いが叶うような事は信じた事が無い。

しかし、罰が当ると言う事に関しては、誰よりも敏感で、
言わば何かに怯えるが如く怖い思いが今でもある。

(豫園城隍廟の境内)


IMG_23491.jpg


皆さんは、子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)
辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(さる)、申(ひつじ)
酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)は何か知っていると思います。

中国では若い人も「あなた干支は何?」と聞いてきます。
日本では、若い人の間では使われなくなったのでは?

城隍廟の中には、この干支に纏わる縁の人々が祀られていて、
それを眺めているだけでも時の経つのを忘れるほどである。

干支(えと)の事を「十干と十二支」とも呼ぶ。
「十二支」の呼び方を「じゅうにし」と呼び、上の十二の、
動物を表したものである。

質問--十干にふり仮名をふって下さい?
じゅっかん・じっかん・とかんの三択。


(豫園城隍廟の境内)


IMG_23501.jpg


「上海豫園旅情71」

質問--十干にふり仮名をふって下さい?
じゅっかん・じっかん・とかんの三択。


回答は「じっかん」でした。

前回の十二支の中で、順序は合っていたものの、
読み方を間違えてタイプしてしまいました。

子(鼠ね)、丑(牛うし)、寅(虎とら)、卯(兎う)
辰(龍たつ)、巳(蛇み)、午(馬うま)、未(羊ひつじ)
申(猿さる)、酉(鳥とり)、戌(犬いぬ)、亥(猪い)

そして、十干(じっかん)については下記のとおり。
甲(こう)乙(おつ)丙(へい)丁(てい)戊(ぼ)
己(き)庚(こう)辛(しん)壬(じん)癸(き)であり、
きのえ・きのと・ひのえ・ひのとなどと呼ぶ。

(豫園の事を城隍廟とも言う)


IMG_24451.jpg


深く考えるとまたタイプミスが起こりそうである。
簡単に説明も出来ないが「木火土金水」の五行説。

五行説と陰陽道とが結びつき陰陽五行説になり、
十干は、陰陽五行説と結びついている。

つまり「木火土金水」には、陰と陽の二つがあり、
五行を陰陽に分けた十の区切りを十干と呼ぶ。

十干と十二支を組み合わせたものを干支と呼び、
甲子(きのえね)乙丑(きのとうし)丙寅(ひのえとら)
・・・丙午(ひのえうま)・・など丁度60周期になる。

還暦を60歳の時に祝うのは、この六十干支からだ。

画像は、城隍廟で日本とは違う線香を持ち、
火に当てて煙を出して身を清めようとしている。

中国の若者に、何故線香を炊くか分かりますか?と、
質問をしたところ、正確な解答は少なかった。

(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24571.jpg


そればかりか、「日本でも神社にお参りする時に、
手を三回叩くでしょう?それと同じですよ!」と、

上手に切り返されてしまった。中国の若者にも、
日本の仏教信仰は根強いのに、直ぐに神社のイメージが、
沸き起こるのは、小泉さんの影響が相当強いのだろう。

そして、日本の線香の長さや太さなどを説明したところ、
そんな細くて短いのでは有り難味が少ないと言われた。

中国の禅宗のお寺に行っても、この様な太くて長い、
線香が売られているし、日本のような細いものは無かった。

質問--線香を炊くのはどんな意味があるか?
儀式決まり・心身を清める・香りが良いの三択。


(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24481.jpg



「上海豫園旅情72」

質問--線香を炊くのはどんな意味があるか?
儀式決まり・心身を清める・香りが良いの三択。


回答は「心身を清める」でした。

線香を炊く事は、邪気を払うという意味と、
体や心の汚れを取り除き清浄になるとの意味がある。

ですから皆さんの中に「邪気を払う」との回答も、
正解ですね。私はどうしても心を清めたいという、
強い気持ちがいつも有るのでしょうね。

今回、蘇州までの「一人旅」へ行きました。
今までの疲れが出たのか、蘇州へ着いてより、
その日の夜中から高熱で大変な目に遭いました。

(豫園の事を城隍廟とも言う)


IMG_24391.jpg


二日目の朝にホテルの近くに病院が有った事も、
手伝いまたホテルの管理者の進めもあり、
病院へ行ってきました。

ペニシリンは、アレルギーなので他の薬を、
点滴に入れて打って頂きました。

すい臓の事や胃潰瘍の事など心配でしたが、
その心配も他所にぐっすり眠ってしまいました。

医師より、ホテルの部屋で安静にしているように、
釘を刺され、余程観光に出かけようかと思ったが、
目が回ってそんな気分にはならなかった。

(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24411.jpg


3日目にタクシーを使い、蘇州の市内にある寺や、
園林を急ぎまわったが、どこの寺でも、この画像のように、
カラフルな太く長い線香を、自分の顔の前に持っていた。

そして、真剣に祈る姿にシャッターを切ったが、蘇州の
画像はまだまだ相当先の更新になりそうだ。

皆の祈りの内容は、私には計り知れないが、祈りは、
漠然であってはならない。具体的に祈った方が良い。

私は全く信じてはいないので、祈ることも線香を、
炊く事もなかったが、女性の祈る姿は美しいと思った。

神や仏は一体何処に存在するのかと思ったことも有るが、
こんな私も何かを信じて生きている。

質問--祈りはどんな時に捧げますか?
困った時・感謝の時・祈った事がないの三択。


(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24421.jpg



「上海豫園旅情73」

質問--祈りはどんな時に捧げますか?
困った時・感謝の時・祈った事がないの三択。


回答は「困った時と感謝の時」でした。

皆さんの年齢は私も含めて、それなりの年齢に、
なっているのではと推察致します。

私が子供の頃に育った熊本阿蘇では、朝仏様に、
ご飯とお水を持って行くのが私の当番でした。

広い屋敷の奥に金ぴかの大きな仏壇が置いてあり、
そこへ行くのが怖くて仕方がなかった。

この年齢になってしまえば怖いと言うこともないのだが、
あの頃の私は5歳から9歳と幼かった頃だった。

また人一倍、純真な心を持っていたような気もしてならない。
子供心にも、大人がご飯を捧げに行けば良いと思っていた。

(豫園の事を城隍廟とも言う)


IMG_23851.jpg


しかし、真実は私の実母が乳飲み子の弟を背負って入水自殺。
その不憫さから、私にその役目をさせていたようだった。

だが、その当時はそのような深い意味も分からなかったし、
理解する事も出来なかっただろう。

人は神代の昔から、人の死を見送ってきた。
その数は天文学的な数字になるのではないだろうか。

私も色々な人の死を見送って来た。しかし、私は僧侶ではない。
ただの名も無き20世紀後半から21世紀初頭に生きた者だ。

私は3歳半の子供にして母親の死を思い知らされたが、
悲しくて胸が苦しいとの感情は無く、年を経ると共に、
その辛い苦しい思いは大きくなって行ったような気がする。

(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24511.jpg


その事を思うにつけ人の苦しみの思いに国境は無く、
イラクなどでも悲惨な死がその人たちを悲しみの渦に、
包み込んで、やるせない思いでいっぱいだ。

寿命と言う言葉をよく耳にする。ある人は、この世に、
その人の使命が無くなったから、天に召されたと言う。

その意味が未だに分からない。人はいつ死を迎えるのか、
分からない。分からないからこそ逆に生きて行けるのだろう。

ネット友人の隣の家で父親より早く逝ってしまったと言う、
記事を目にしたが、一人一人の人生の時間とは何だろう。

飲酒運転の犠牲になった幼い3人の命、子供達の使命は、
飲酒運転撲滅運動の切っ掛けを作ると言う使命なのか?

幼い命が、いとも簡単に奪い取られて行く事に対し、
憤りを感じずにはおれない最近の心境である。

(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24591.jpg


画像は、城隍廟の屋根の上の飾り物である。
中国に限らず、東南アジアの建物の瓦の上には、
シーサーのような魔よけが多く飾られている。

今回蘇州に行ってきたが、ほとんど同じ造りの屋根だった。
また魔よけなども同じく芸術品を思わせるものだった。

日本の瓦で言うならば「鬼瓦」であろう。
日本の鬼瓦の歴史は奈良時代から始まっている。

710年から74年続いた奈良時代、今から1222年前のこと。

家内安全や長寿を願い厄を払う儀式や信仰心との事だが、
それ以外に意味があるようである。

質問--鬼瓦は何の為に置いたのか?
魔よけ・災いから身を守る・代々繁栄の三択。


(豫園城隍廟の境内にて)


IMG_24611.jpg


「上海豫園旅情74(最終)」

質問--鬼瓦は何の為に置いたのか?
魔よけ・災いから身を守る・代々繁栄の三択。


回答は「魔よけの為」でした。

皆さんの回答のトップは「魔よけのため」でした。
文献によると、どれも正解なのでした。

最近、体の不調により、中国語の勉強ブログや、
若者サイトまた「上海画像の更新」などなど・・。
更新が滞っているのが現状である。

特に、この楽天ブログの「上海画像の更新」では、
画像の登録最中にエラーを起こし、登録できない。

ゆえに、夜中2時からの登録に挑戦しても、
思うようには登録できないと言う事態に陥った。

体の調子の良い時ならまだしも、最近は目に見えて、
疲れが残って、仕事にも影響を及ぼし出して来た。

(豫園城隍廟の中は撮影禁止)


IMG_23561.jpg


中国のネット事情の問題でもあり、日本の速さとは、
比べ物にならない。よくコメントを頂く広東省在住の、
通りすがりさんも、そのような事を訴えていた。

-------8月27日の日記から--------
昨日2006年8月25日上海○○人民病院へ行った。
胃潰瘍と膵(すい)臓炎再検査をする為である。

78キロあった体重が、2ヶ月間で67キロまで落ちた。

膵臓が再度炎症を起こせば、胃液の調整が出来ず、
それにより成人病を併発し最悪死に至ると・・。

確かに、この半年はネットでのイライラで、
酒の量が倍増していた事は確かだった。
----------抜粋ここまで---------

(豫園城隍廟の干支の鼠)


IMG_23731.jpg


現在は、63キロにまでなってしまっている。
ここに「禁酒宣言」を発表し、それにより、
永らえた命で、自分の夢に向かって進めれば良いと、
決断したが、決断までには1ヶ月掛かった。


この禁酒宣言をしてから、既に2ヶ月が過ぎ、
実際に、自主的に禁酒を始めて3ヵ月半が過ぎた。

そして、再々検査の日が、あと5日と迫った
今度の検査は、体の全ての検査をする事になっている。

私が加入している傷害保険より、年3回事故日・傷病名
年齢やその処理方法が記載されているコーナーがある。

(豫園城隍廟の干支の牛)


IMG_23721.jpg


死因のトップは、くも膜下出血などの脳出血と心筋梗塞
突然死と交通事故死と自殺など細かく記載されている。

最近は、30代の心筋梗塞やくも膜下も増えているし、
自殺は20代に多い。ストレスによるものだろうか。

いずれにしても、企業戦士が疲れ果て去って行く。
私も、その中の一人にならないようにしたいと願う。

そこで、突然ではありますが「楽天ブログの休止」を、
ご報告させて頂きます。最近の更新状態で、この休止を
感じていた人も居られたのではないかと察します。

多分、私の事ですから、もっと手早く簡単に画像が、
登録更新できるブログを始めると思います。

(豫園城隍廟の干支の蛇)


IMG_24121.jpg


勿論タイトルと画像のみで、文章はなしです。
文章は誤解を招き、その誤解が攻撃的な文章を誘発します。

画像は、六十星宿あるいは本命星君と言い、
すべての人々の干支それぞれに守神がいる。

豫園城隍廟の中に作られた多くの武将たちの姿です。
日本でも「干支」人形っていうのがあるそうである。

ここ城隍廟でも「十干」と「十二支」の掛け合わせから、
例えば甲戌(きのえいぬ)1934(昭和9)年 1994(平成6)年
乙亥(きのとい)1935(昭和10)年 1995(平成7)年
丙子(ひのえね)1936(昭和11)年 1996(平成8)年

(豫園城隍廟の干支の狗)


IMG_24151.jpg


60年を周期で入れ替わっている。60歳は還暦である。
70歳を古希、77歳を喜寿、80歳を傘寿、88歳を米寿と呼び、
90歳を卒寿、99歳を白寿で、108歳を茶寿と呼ぶ。

60年を周期で廻るが、干支と書くように「十干」と、
「十二支」の組み合わせ60種類を干支と呼ぶ。

この城隍廟での武将たちは60体ありそれぞれに、
干支と十二支を組み合わせた名前が付けてあった。

質問--家族か親戚に白寿の人いますか?
居ない・居る・近所に居るの三択。


(豫園城隍廟の干支の辰)


IMG_23831.jpg


「中国写真ライフ」へ戻る。
「 思い出のページ」へ



© Rakuten Group, Inc.